環境調和型社会の構築を目指して
  島根大学 生物資源科学部

 環境共生科学科

カリキュラム

1年次

必修科目は、学科全体で共通です。各コースへは2年次に分属します。

 1年次に履修する代表的な科目

 

必修科目

環境共生科学入門 

環境共生科学基礎セミナー 

環境共生科学概論

 

選択科目

環境共生科学入門

 
この授業では、レポートの作成やプレゼンテーションを行うために必要となるパソコンの使用方法や情報検索方法を学び、大学において主体的に学習を進めるために必要となる基礎的な各種能力を身につけることを目的とします。さらに、地域課題についてグループワークで話し合い、まとめた結果を発表することを通じて、他者との協働が新しいアイデアを生み出す原動力となることを理解すること,地域環境への理解・関心を高めることも目的としています。

環境共生科学基礎セミナー

 
 環境共生科学に関わる様々な問題の背景や現状を知り、喫緊の課題を理解するとともに、新たな課題の抽出を行うことが出来る能力を育みます。また,授業に複数名で取り組み、協働作業の効果的な進め方を習得します。バスを利用した実習や、 大学周辺での実習を行います。
 
 
 
 

環境共生科学概論

 
受講生に共通の目的は,環境共生学科の4コース(環境生物学コース,生態環境学コース,環境動態学コースおよび地域工学コース)における教育・研究の近年のトピックスを知り,その目的や意義について理解することです。さらに,環境共生科学科に所属する学生にとっては本格的な専門教育に向けた自分自身のビジョンを描けるようになることが目的であり,他学科の諸分野の学生にとっては各専門教育の位置づけを広い視野から描けるようになることが目的です。